会長 挨拶

設立準備委員会 会長挨拶

サンプルイメージ

西の台校区の皆さんへ

 スポーツは人々の「こころ」や「からだ」の健全な発達を促し、生命力ひゃ活力を与えるてくれるとともに、健康で豊かなライフスタイルを構築し、夢や生き甲斐のある社会形成に重要な役割を担っていると言われています。

 大分市では、市民の誰もが身近なところで気軽にスポーツ・レクリエーションに親しみ、生涯にわたって健康で活力に満ちた生活をを送ることができるように、総合型地域スポーツクラブの市内全域への設立を推進しています。

 現在、大分市では、6つの総合型地域スポーツクラブが活動をすでに開始しており、各地域でその価値を認識し、より多くの人がスポーツを楽しめる地域コミュニティとして、活躍しております。

 このような状況の中、西の台校区においては、平成20年11月、体育指導員、校区体育協会、自治委員連絡会、社会福祉協議会、退職校長会、老人クラブ連合会、文化サークル協会、クリーン推進員協議会、ボランティアの会、健康推進員協議会が中心になって、地域における生涯スポーツについて・総合型地域スポーツクラブについて話し合ってきました。

 ほぼ2年におよぶ協議を重ね、理解を深め、昨年(22年)4月に総合型スポーツクラブ設立準備委員会を発足し、”西の台あいあい倶楽部”の立ち上げに向け、活動を開始しました。

 まずは、『ミニバレーボール教室』『夢ボール教室』の2教室から取り掛かり、イベントとして『歩こう会』『ペタンク大会』を開催しました。

 今年1月から『ピンポン教室』が加わり、平成23年度末の設立総会を目標に、今後の活動・企画の検討を重ねているとろこです。

 まだまだ、会員も少なく皆様の要望をどんどん実現できるような状況ではありませんが、西の台校区協働のまちづくり運動などと連携を深め、地域の方々の交流の普及と健康の増進をはかる環境作りの活動を拡げて参りますので、どうぞご参加いただきますとともに、ご支援ご協力を賜りますよう、宜しくお願いします。


2011年7月1日
西の台総合型地域スポーツクラブ
設立準備委員会 会長 石田 哲     

ページトップへ戻る

西の台あいあい倶楽部 会長挨拶

サンプルイメージ

 今や、全国的に展開されています「総合型地域スポーツクラブ」は、県内に35番目となる「西の台あいあい倶楽部」が、石田前会長のもと、準備期間2年半を要し、今年3月に設立しました。

 その設立総会で会長に推挙されました「稗田」と申します。

全くの素人で不慣れなため、大変戸惑いを感じていますが、幸いにして、素晴らしいスタッフがたくさんいます。

 ともに知恵を出し合い、皆さんに楽しく参画して頂ける倶楽部づくりを目指す所存です。

老若男女を問わず、家に閉じ込むことなく、体を動かし会話し、自分にあった軽スポーツや文化活動を通じ、地域住民の皆様が健康作り・親睦・絆へと繋がることが狙いです。

期待に応えられるよう、スタッフ一同、一生懸命頑張ります。

皆様のご理解を賜り、何卒ご家族、ご友人お誘い合わせの上、ご参加賜りますよう、切にお願い申し上げます。
    

2012年8月1日
西の台総合型地域スポーツクラブ
会 長   稗 田 毅     

ページトップへ戻る
Copyright(C) 西の台あいあい倶楽部 All Rights Reserved.
inserted by FC2 system